自室で立ちながらパソコン

立ちながらパソコンができる環境を、自室に整えました。

引きこもりがちな生活を送っていると、どうしても座る時間が長くなってしまいます。ですが、座ってばかりいるのは身体によくないという話はよく聞くところです。ただでさえ引きこもりがちで運動不足なのに、これでは不健康に違いありません。そこで、まずはパソコンだけでも立ちながらできる環境を作ろうということです。

そのためには、スタンディングデスクを買う方法があります。ですが、私の場合は経済的に、できるだけありあわせのもので済ませることにしました。

まず、もともと使っていた机の上に、小型の机を載せます。その上にさらに適当な箱を載せ、その上に、これまで使っていたパソコン(ノート型)を設置しました。小型の机のみ新たに買ったもので、2,500円程度したのですが、スタンディングデスクを買うよりかは安く済みました。

設置に当たっては、高さに注意しました。あまり低すぎたり高すぎたりすると、姿勢に悪影響が出ます。

ただ、座りすぎもよくありませんが、あまり同じ姿勢で立ちすぎるのもどうだろうと思います。実際、長時間立ち続けると疲れが出てきて、集中力も落ちてしまいました。そこで、適宜、座りながらのパソコン作業に移れる環境も整えています。私の部屋の机の数が、大小合わせて3台にまで増えたので、それを利用しました。ノートパソコンだからできたことかもしれません。

今のところ立ちながらパソコンをする時間を極端に増やしてはいませんが、それでも、自宅で立って過ごす時間が倍にまで増えました。今後私の身にどんな影響が出るのか、まだ分かりません。しばらくこの環境でパソコンを続けてみたいと思います。

関連記事


↓ 半年ほど前の、2016年10月14日に公開した記事。このときはまだ踏み切れませんでした。
◇ 立ちながら引きこもると、痩せるか? (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
学校や幼稚園で話せない子
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。