たまに外出する程度のひきこもりだと…(夏~秋版)

たまに外出する程度のひきこもりだと……(私の経験)

[夏]

家にいる時間が長いので、夏なのに肌があまり焼けず、やや色白です。女性ならともかく、私は男性です。

これだと、たまに外出した時に不自然に思われるかもしれないと気になります。自意識過剰かもしれませんが、外出時に人と関わる時もあるのです。実際、床屋のご主人に「焼けてないね。あまり出かけないの?」と繰り返し聞かれたことがあります。

このため、もう少し積極的に外出して、意識的に日焼けをするようにしようと考えることがあります。特に、土日祝日の日差しが強い時間帯が中心です。なぜ土日祝日かというと、平日の日中という多くの人が仕事をしている時間帯に私のようないい齢した男性が出歩くのは、周囲の目が気になるためです。これまた自意識過剰かもしれません。情けない話です。

ですが、徐々にひきこもりを脱するようになると、自然にある程度日焼けをするようになります。こうなると、わざわざ日差しが強い時間帯に余計な外出をするのは控えます。外出が必要な時もできるだけ帽子をかぶって、日焼けよりも熱中症の予防を優先します。全く逆の行動をとるようになるわけです。

[夏から秋への、季節の変わり目]

衣替えのタイミングが分かりません。たまに外出すると、不必要に厚着をしたり、逆に薄着をしたりします。こうして体温調節に失敗したり、場違いな格好をしてしまったりすることがあります。

もちろん家の中にいても暑さ涼しさの変化は感じますが、家の中と外とでは温度(気温)は違いますし、屋外で出歩くなどして体を動かすと予想外に暑さを感じたりと、色々勝手が違うのです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。