齊藤万比古氏のひきこもり講演録

ひきこもりをどう捉え、支援するかをテーマにした齊藤万比古氏による講演録をたまたまネットで見つけ、先日 Twitter でご紹介しました。すると、これがご好評だったようで、リツイートやお気に入り登録をしてくださる方が何人かいらっしゃいました。そこで、せっかくですから、このブログでもご紹介しておきます。

↓下記のページに、その講演録と関連資料があります。内閣府ホームページへのリンクです。なお、PDFを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

子ども・若者支援地域協議会設置・運営モデル事業 中央企画委員会(平成24年6月25日~27日)
新しいウィンドウで開く

齊藤万比古氏は、 国立国際研究センター国府台病院の精神科部門診療部長です。厚生労働省が発表したひきこもりの新ガイドライン「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」作成の主任研究者でもありました。上記講演録の中でも、新ガイドラインに関する言及があります。

あるひきこもりの支援者は、 齊藤万比古氏のお名前について、「何て読むのか分からなくて、みんな『まんひこ先生』って読んでる」と話されていました。国府台病院ホームページには「さいとうかずひこ」の表記があり、これが正しいものと思われます。なお、国府台病院も、「こくふだいびょういん」ではなく「こうのだいびょういん」が正しいらしいです。

[関連ページ]

↓厚労省HPへのリンクです。
◇ 「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の公表について
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。