安倍首相のニート、ひきこもりに関する答弁

「『自分の力で可能性つかんで』首相、ニートに呼びかけ」と題する記事が、5月7日に msn 産経ニュースに掲載されました。ネット上でも反響がありましたが、記事で紹介されていたものは参議院予算委員会のひきこもり、ニートに関する質疑応答の一部で、その全体のやり取りまではあまり知られていなかったようです。

この全体のやり取りですが、先月にいただいたコメントの通り、参議院HP「参議院インターネット審議中継」で、審議全体の様子を動画を見ることができます。5月7日、予算委員会の有村治子議員の質疑です。

加えて、今回の質疑応答全体が、このほど「国会会議録検索システム」に掲載されました。当日のやり取りを文字で読みたい方はこちらがおすすめです。

国会会議録検索システム
新しいウィンドウで開く

議事録では、「ひきこもり」ではなく「引きこもり」と表記されています。「簡単検索」で「ニート」または引きこもり」と検索し、平成25年5月7日の参議院予算委員会の議事録にアクセスしたり、あるいは「選択閲覧」で「参議院」⇒「183回」⇒「予算委員会」⇒「平成25年5月7日」とアクセスしたりすると、閲覧できます。

ひきこもりやニートは、国会では青少年問題に関する特別委員会や、厚生労働委員会などで議論がなされることがあります。また、地方議会でも話題に上ることがあります。こうした細かい議論は新聞紙上に載らない場合が多いですが、国会会議録検索システムや、各地方議会のウェブサイトには議事録が掲載されます。議事録に反映されるのはやや遅れますが、国会や地方議会が開会されたときには、注意してみると面白いかもしれません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。