Pocket Oxford English Dictionaryにはhikikomori載らず

■ 今回の記事の概要

英国の大型辞典 Oxford Dictionary of English(ODE)に hikikomori が載ったと、3年前に話題になりました。ですが、ODE を元にした中型辞書 Pocket Oxford English Dictionary には hikikomori は載りませんでした。英語としてはそれほど定着していないものとみられます。

■ はじめに

Oxford Dictionary of Englishオックスフォード大学出版局というと辞書や聖書の出版で有名で、世界最大の英語辞典 Oxford English Dictionary(OED)もこの出版局によるものです。

hikikomori が載った ODE は OED とは名前こそ似ているものの、全く違う現代英語の辞書です。かなり大きな辞書で、2010年に改訂された第3版では収録語数は 350,000 以上に上り、専門的な言葉も載っています。私はこの辞書の第2版の実物(紙の辞書)を見たことがあるのですが、広辞苑クラスの大きさでした。これほどの規模の辞書に hikikomori が載ったからといって、英国で hikikomori という語が定着しているとまでは言えないかもしれません。

Pocket Oxford English Dictionaryさて、この辞書の小型版とも言える Pocket Oxford English Dictionary(POD)が2013年6月に改訂されました。Pocket というとそれこそポケットに入りそうなかなり小さな辞書を連想しますが、実際は『ジーニアス英和辞典』などの高校生以上のレベルの学習英和辞典並みの大きさです。収録語数は 120,000以上で、先ほどの ODE のように専門的な言葉は載ってはいませんが、日常の用にはまあまあ足りる語数です。ODE はやたら大きくて重たく、マニアックな言葉まで多数載っていて目的の語を探しにくそうですが、それに比べれば、小回りの利く、日常で使うのにはより適した辞書です。オックスフォード大学出版局の英語辞典としては、特に生活に近い辞書だろうと思います。

もし、この POD に hikikomori が載っていたら、hikikomori という言葉は英国である程度定着していると考えることができるかもしれません。そこで、POD に hikikomori が載っていないか調べてみることにしました。 * * * * * * * * *

■ 方法

PODを買って調べました(もともと私はよく使っていた辞書なので、改訂とともに買い換えたのです)。

■ 結果

hikikomori は載ってはいませんでした。改訂された POD には cloud computing や hashtag、stress test など新語も載っていました。また、bonsai、kimono、manga、origami、samurai、shiatsu(指圧)などの日本語由来の言葉も載っていました。ですが、hikikomori は載ってはいませんでした。ついでに言うと、anime、kaizen、ninja、otaku も載っていませんでした。

■ 考察

この辞書の編集方針にもよるのですが、hikikomori という言葉は、英国ではそれほど定着していないのかもしれません。

なお、オックスフォード大学出版局はこのほかにもまだまだ多くの英語辞典を出版していて、最近改訂した有名なものでは、Concise Oxford English Dictionary(2011年8月改訂)というものがあります。収録語数 240,000以上と、ちょうど ODE と POD の中間あたりに位置する辞書で、やはり ODE を元に作られた辞書ですが、この辞書に hikikomori が載っていないかどうかも気になります。ですが、今のところ電子辞書版も含めて手元にないので、調べることはできません。100年以上もの伝統がある辞書なので、一度は買ってはみたいのですが、あれやこれやと辞書を買ってはお金が……。

[まとめ]

Oxford Dictionary of English(収録語数350,000 以上)
⇒ hikikomori が載ってる

Concise Oxford English Dictionary(収録語数240,000 以上)
⇒ hikikomori が載ってるかどうか不明

Pocket Oxford English Dictionary(収録語数120,000 以上)
⇒ hikikomori は載ってない

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。