このブログから生まれた場面緘黙症Journal

場面緘黙症Journal トップ

このブログの姉妹サイト「場面緘黙症Journal」(SMJ)のリニューアルがほぼ一段落ついたので、このあたりで宣伝してみることにします。

SMJ は、学校など特定の場面で話せない「場面緘黙(かんもく)症」に関する情報提供を目的とした個人サイトです。運営者は私です。緘黙は話をするのが苦手とかそういうレベルではなく、例えば学校で一日中話ができず、しかもそうした状態が何か月、あるいは何年も続くという深刻なものです。世界保健機関による国際疾病分類(ICD-10)や、米国精神医学会による精神疾患の診断ガイドライン(DSM-5)でも扱われているほか、わが国でも、緘黙児は特別支援教育の対象にすることができる旨法令で定められています。

SMJ は、このブログ「ニートひきこもりJournal」(NHJ)から生まれたサイトです。NHJ を開設した2005年、当時はNHJ を週6日(月~土)更新していたのですが、そのうち土曜日は緘黙の記事を書くことにしていました。というのも、緘黙が一つの原因でひきこもりになることはあり得ると考えたからです。そうして更新を続ける中でブログにコメントをいただくようになったのですが、緘黙の記事のみ、コメントをくださる方の層が違いました。そこで、NHJ の緘黙コンテンツを独立し、SMJ を立ち上げることにしたのでした。2006年1月のことです。

あれから8年近く経ちましたが、SMJ は独自の発展をしながら現在も続いています。一時は Yahoo!Japan で「緘黙」と検索すると SMJ が1位だったり、本でかなり積極的に取り上げていただいたりもしました。

その SMJ も、ここ最近は検索順位が下がり、はっきり言って落ち目です(とはいえ、緘黙の個人サイトとしてはかなり頑張ってる方です!)。そこでテコ入れの目的もあって、サイトのリニューアルをしました。素人が作ったお恥ずかしいウェブサイトなのですが、もしよろしければ見てやってください。携帯電話やスマートフォンでも閲覧ができます。

↓ PCサイトへのリンクですが、携帯やスマホでここにアクセスすると、対応ページにリダイレクトされます。
◇ 場面緘黙症Journal新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。