スマホやタブレットでネットをするひきこもり像

スマートフォンでネットをする方がとても多いと感じています。ニートひきこもりJournal のスマホからの訪問者数は、パソコンの3~4割を占めます。姉妹サイトの場面緘黙症Journal でも同様です。しかも、スマホからのアクセス数の割合は上昇傾向が続いています。いまやブログ管理者としてはスマホユーザーの存在を無視できません。

最近はタブレット端末も人気で、パソコンの出荷台数の減少の原因とされています。私はスマホは持っていないのですが、タブレット端末を所有していて、これでよくネットをしています。専用アプリと Bluetooth キーボードを使ってニートひきこもりJournal の記事の下書き、公開をすることもあります。このように、インターネットはパソコンでするものでは限らない時代です。こうした傾向は若い世代ほど顕著だろうと思います。

* * * * * * * * * *

こうなると、「自室にひきこもってパソコンでネットばかりしている」というひきこもりの人に対するステレオタイプにも、これからは変化が出てくるのかどうかと考えています。スマホユーザーが増え、タブレット端末の出荷台数が近い将来ノートパソコンのそれを上回るのではとも言われる中、「自室でスマホでネットばかり」「タブレットでネットばかり」という新たなひきこもり像が生まれるのでしょうか。

ステレオタイプは、ひきこもりの人の実際を必ずしも反映しておらず、スマホやタブレットの人気が上記のようなステレオタイプを変えるきっかけになれば面白いだろうとは思います。ですが、いったん定着したステレオタイプが変わるのかどうか、よく分かりません。今はまだパソコンでネットをされている方の方が多いので、とりあえずは自分のブログへのスマホのアクセスの伸びを見ていたいと思います。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。