ニートひきこもりJournal に使う画像

アイキャッチ画像

「アイキャッチ画像」


あっと目を引く画像が記事の冒頭に挿入されているブログがあります。記事の一覧表示を見ると、各記事の内容を反映した画像がサムネイル表示されるブログもあります。これは読者に記事への興味を引きつけるための一つの工夫で、こうした画像を「アイキャッチ画像」と呼ぶそうです。最近こうした画像を見かけることが増えてきたと感じています。

この種の画像を使う手法は、私も姉妹ブログ「場面緘黙症Journal ブログ」で昨年より取り入れています(ただし、パソコン版ブログのみ)。多くの場合、無料の写真素材サイトや、ブログの広告収入で購入した有料写真素材集の中から、各記事のイメージや季節に合ったものを中心に選んでいます。

ニート、ひきこもりのブログで画像を使うと、画像制作者に申し訳ない気も…


ところが、このブログ「ニートひきこもりJournal」では、アイキャッチ画像の導入にはそこまで積極的ではありません(今回の記事ではパソコン版ブログで使っていますが)。その理由の一つは、ニートやひきこもりといった世間ではよい印象を受けていない問題を扱うブログでそうした画像を使うと、画像の制作者に申し訳ない思いがするからです。画像制作者も、ニートやひきこもりを嫌っていないとも限りません。特に人物写真の場合、モデルに気を使って躊躇してしまいます。

画像素材の利用規約は、画像を公序良俗に反するかたちで利用したり、アダルトや宗教、政治関係で利用したりすることを禁じている場合が大抵ですが、ニートやひきこもり関係のサイトでの使用を禁じていると解釈できる規約にはお目にかかったことはありません。ならば構わずに使用すればよいのかもしれませんが、私にはそこまで割りきれず、今のところ限定的な使用にとどめています。

ニート、ひきこもりに対する世間のネガティブなイメージゆえですが、ひきこもり心性を持った私の、他人に気を使う性格(たぶん)が関係しているのかもしれません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。