島根県の引きこもり実態調査の報告書

島根県が行った引きこもり実態調査に関する記事が、今年3月、山陰中央新報やダイヤモンドオンライン、J-CAST ニュースなどに掲載されました。

↓ ダイヤモンド・オンラインへのリンクです。
◇ 40歳代が最多、中高年「引きこもり」層が53%に 島根県調査が浮き彫りにした日本の向かう未来
新しいウィンドウで開く

↓ J-CAST ニュースへのリンクです。
◇ 「中高年ひきこもり」が過半数を超えた 40代が最も深刻、期間10年以上も
新しいウィンドウで開く

ところが、この記事の一次資料とも言える、島根県の引きこもり実態調査報告書の URL が上記記事では示されていませんでした。記事公開段階ではまだ報告書はウェブ上で一般公開されていなかったようです。

私はその島根県の報告書をウェブで見つけたので、ここでご紹介します(今さらという感もありますが……)。

◇ ひきこもり等に関する実態調査報告書
新しいウィンドウで開く

※ 島根県ホームページへのリンクです。PDF(471KB)。なお、PDFを閲覧するには Adobe Reader が必要です。こちら新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

7ページの資料で、しかもグラフが多いため文章量は少なく、一通り読むにはあまり時間はかからないかもしれません。

ニュースサイトや新聞で、こうした何かの報告書や研究に関する記事を見かけると、時々、一次資料に当たりたくなります。ニュース記事の内容の信憑性も、元の資料に当たって見なければ分かりません。もっとも、私も特別引かれたニュースでもない限り、いちいち一次資料にまで当たることはなかなかないのですけれども。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。