結婚披露宴が怖くて、結婚しない女性

結婚披露宴が恐ろしい-

そうした理由で、婚約して4年にもなる相手がいるのに、いまだに結婚していないという女性の話が、私が読んでいる英国のウェブ雑誌に出ていました。この女性は場面緘黙症という、学校などで声を出せない不安障害を経験したとあって、大変不安が強い方のようです。

実を言うと、披露宴が怖いのです。披露宴には非常にたくさん人が来ますし、披露宴でうまくいかない恐れがある事が非常にたくさんありますし、お金も非常にたくさんかかります。その上、伝統的な婚礼スピーチとファーストダンスへのプレッシャーがあるのです。

Well, to be honest, I think I‘m scared. Too many people, too many things that could go wrong, too much money to spend and then there‘s the pressures of the traditional wedding speeches and the first dance.

※ ファーストダンスとは、新郎新婦が結婚披露宴で踊る最初のダンスのこと。欧米では伝統的に行なわれているそうです。

結婚式や披露宴が不安だという新郎新婦は、必ずしも珍しくはないでしょう。ですが、不安のあまり結婚そのものを回避し続けるのは理解できないというのが、世間一般の感覚のような気がします。

私にはこの女性の言うことが多少分かるような気がします。私も、かつては昔から人並みはずれて不安が強く、学校などで声が出ない問題に長年悩んだ経験があります。先のことを考えると過剰に不安になって、何もできないという経験をしたことは何度もあります。

ある時にお会いした臨床心理士の方のお話によると、世の中には何も考えずにすぐ行動に移してしまうタイプの人がいますが、これとは逆に、行動の前にあれこれ不安に考えてしまうタイプの人もいるそうです。そして、後者でも極端なタイプの人は、先行きに対する不安が強すぎて、事前に色々と考えすぎてしまって行動する前に駄目になってしまう、富条さんもそういうタイプの人でしょうということでした。概ね当たっているような気がします。

[関連リンク]

↓ 今回の結婚披露宴に関する内容が掲載された英文ウェブ雑誌(PDF、4.04 MB)。結婚披露宴に関する記事は9ページにあります。

◇ Finding Our Voices (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。