新規学卒ニートが減少傾向

文部科学省「平成27年度学校基本調査」の速報が発表されました。これによると、新規学卒者で、進学も就職もしていない者のうち、進学準備中の者と就職準備中の者を除いた者(以下「新規学卒ニート」)の数は、24,546人でした。これは、前年度を下回る水準です。

この事実は、『日本経済新聞』など一部メディアで報じられています。これはこれで興味深いのですが、報道だけでは飽き足らない私は、もっと以前からの新規学卒ニートの数を調べ、その推移を見てみることにしました。

文部科学省ホームページ「学校基本調査-結果の概要」で調べたところ、新規学卒ニートについては、平成24年度以降の数字が公表されていました。その推移を表にしてまとめてみます。

表 新規学卒ニート数とニート率の推移
表 新規学卒ニート数とニート率の推移
ニート数は単位:人。ニート率は、新規学卒者に占めるニート数の割合で、単位:%。
なお、平成27年度のみ速報値。

これをグラフにすると、次のようになります。

図 新規学卒ニート数とニート率の推移
図 新規学卒ニート数とニート率の推移

ここ4年間、ニート数、ニート率、ともに減少しているのが見て取れます。ここ4年間だけを見ると、まるで一次関数のグラフを見ているような、見事に一定した減少の仕方です。

関連リンク


↓ 文部科学省ホームページへのリンクです。
◇ 学校基本調査-結果の概要 (新しいウィンドウで開く

関連記事


↓ 15~24歳の年齢層の無業者比率は、東日本大震災後に急上昇しましたが、その後は減少傾向にあります。
◇ 25~34歳ニート率、35~44歳ニート率、ともに増加傾向 (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。