全国組織「ニート親の会」はない

「全国引きこもりKHJ親の会」。その名の通り、全国展開する引きこもりの親の会です。

この会は、様々な活動を行なっています。会の「リーフレット」によると、活動内容は次の通りです。

○ 機関紙「旅立ち」の発刊
○ 全国大会の開催
○ ひきこもりに関する全国調査
○ 支部設立と既存支部のサポート
○ 内閣府、各省庁や自治体、議員への要望
○ マスメディアを含めた啓蒙
○ ひきこもり支援充実のための研修
○ 兄弟姉妹の会
○ ひきこもりサポーター養成・派遣

http://www.khj-h.com/pdf/leaflet.pdf より。

そういえば、同じような「ニート親の会」とも言うべき会の存在は、なぜか聞いたことがありません。

ニート状態にある若者等を支援する全国施設「地域若者サポートステーション」(サポステ、厚生労働省委託事業)では、地域によって「親の会」を開催している場合があります。ですがこの親の会は全国展開してはいないようです。会の位置づけもサポステ事業の一環のようで、比べることはできません。

上でお話したように、全国引きこもりKHJ親の会は、「内閣府、各省庁や自治体、議員への要望 」「マスメディアを含めた啓蒙 」ほか様々な活動を行なってきましたが、ニートについては、こうした活動を行なう親の会はないということになります。ニートの場合、こうした活動の中には、親の会ではなく、研究者や支援者が行なってきたものがあります。このあたりの違いには、よくよく考えると、興味を引かれます。

※ この記事の趣旨は、単に全国組織としての「ニート親の会」がないというものであり、「ニート親の会」を作るべきということを言わんとしているわけではありません。念のため。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。