新卒ニートは「就労意識」や「職業観」に乏しいという新聞記事

「新卒ニート」2.4万人


ニートとして大学を卒業した若者(以下「新規学卒ニート」)が今年度減少した--というのは以前お話しした通りです。そして、この事実が『日本経済新聞』など一部メディアで報じられたというのも、お話した通りです。とはいえ、今春の新規学卒ニートの数は、なお 24,546人記録されています。これは、文部科学省「学校基本調査」によります。

日経新聞は上の事実に絡めて、各大学が「キャリア教育」に力を入れていると報じています。新規学卒ニートは「就労意識」や「職業観」に乏しい若者であるという含意が強く感じられた記事でした。

「就労意識」や「職業観」に乏しい学生が新規学卒ニートの大半を占めているだろうというのは、確かに一般の方には思い付きやすい発想だろうと思います。日経新聞の取材先の大学関係者が話しているように、確かにそういう学生は一定数いるのかもしれません。

ただ、実際のところ新規学卒ニートがどういう層なのかは「学校基本調査」では触れられておらず、はっきりしません。

心の問題を抱えた人もいる


私の場合、新規学卒ニートというと、真っ先に思い浮かぶのは、発達障害なども含めた広い意味での精神疾患があるとか、精神疾患があるかどうかは分からないけれども、何らかの心の問題を持っているといった、就労以前の問題を抱えたまま卒業した若者です。私自身そうでしたし、私がこれまで見てきた新規学卒ニートを経験した人たち(数名ですが……)は、こういう人たちばかりでした。

もっとも、私や少数の周りの人がこうだったから、大半の新規学卒ニートの人もそうに違いないとまで一般化して言うつもりはありません。ですが、ああいう記事の書き方をされると、こういう人たちもいるとぐらいは言いたくなります。

文献


◇ 「新卒『ニート』2.4万人」『日本経済新聞』2015年8月7日朝刊、2ページ。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。