今年7月、hikikomoriの世界検索シェアが過去最高に

引きこもりは英語で hikikomori といいます。英語に限らず、インド・ヨーロッパ語族(ドイツ語、フランス語など)ではこう呼ぶことが多いようです。

この hikikomori という語の検索シェアが、今年7月、比較可能な2004年8月以降で最高を記録しました。Google 検索のトレンド情報サービス「Google トレンド」で調べたところ、分かりました。

◇ Google トレンド で hikikomori と検索(2004年-現在) (新しいウィンドウで開く

これを詳しく見てみたところ、検索シェアが最高を記録したのは、7月7日でした。

◇ Google トレンド で hikikomori と検索(過去90日間) (新しいウィンドウで開く

この7月7日には、オーストラリアの公共放送である、オーストラリア放送委員会(オーストラリア放送協会)の報道番組「7.30」で、日本の引きこもりが取り上げられています。また、これに続いて、世界各国のメディアが日本の引きこもりを相次いで取り上げました。おそらくこれの影響でしょう。

日本ではこの7月7日に「ひきこもり」「引きこもり」の検索シェアが特に上昇してはおらず、海外で日本の引きこもりが話題になったことも、ほとんどの人が知らなかったのではないかと思います。

◇ Google トレンド で hikikomori ひきこもり 引きこもりと検索(過去90日間) (新しいウィンドウで開く

なお、これも Google トレンドを使えば分かるのですが、hikikomori と検索している人はやはり海外に多く、その世界における検索シェアは、日本語の「ひきこもり」を上回るほどです。ただ、日本語では現在「ひきこもり」よりも「引きこもり」と検索している人の方が多く、検索シェアは倍ほどの差があります。

関連記事


◇ 豪州の公共放送、日本の引きこもりを取り上げる (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。