結婚のネット広告が出る

「人見て物言え!」と言いたくなりました。引きこもりだった私のもとに、ロレックスの宣伝メール(スパム)が届いた時のことです。

興味関心連動型広告


スパムメールはさておき、インターネット上のウェブサイトに掲載されている広告の中には、「よく私を見ているな」と驚かされるものがあります。

ある時などは、海外サイトを訪問したところ、美空ひばりなど昭和の名歌手の姿がずらりと並んだ懐メロCDの広告が現れたことがあります。「海外サイトに私の趣味思考を反映した広告が!」と驚かされたものです(ただし、私は懐メロよりも、演歌・歌謡曲の新曲が好きです)。

これは「興味関心連動型広告」「インタレストベース広告」「インタレストマッチ」などと呼ばれるものです。私がこれまでどういうウェブサイトを見てきたかや、どういうキーワードを検索したかをもとに、私の趣味思考や年齢などを推測し、私に合っているものと思われる広告を出しているのでしょう。

結婚仲介業者の広告がよく出る


最近、結婚仲介業者の広告をよく見かけます。別に私は結婚に興味はありません。ただ、私が未婚であり、しかも平均的な日本人男性がよく結婚する年齢であることが推測され、こうした広告が現れたのでしょう。鋭すぎます。

ただ、今の私は少なくとも国勢調査ではニート扱いされない程度には働いていてはいるものの、世間一般から見るとニートや引きこもりとあまり変わらない生活を送っています。ちょっと気が早い広告のような気もします。

ネット広告には、私は色々と助けられてきました。このブログも広告があるからこそ成り立つもので、ありがたく思っています。ただ、私に結婚仲介業者の広告が出るのですから、私と似た生活を送っている方で同じような経験をしている方が他にいらっしゃるかもしれないと思い、記事にしてみました。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。