「無業」という言葉

ニートに関心を持っていると、「無業」という言葉をよく目にします。日常的に使われる言葉でもなく(「無職」なら使われますが)、どこか専門用語然とした言葉です。

ただ、考えてみると、私はこの「無業」がどういう言葉なのかよく理解していません。そこで、様々な用例や定義を調べ、これがどういう言葉なのか考えてみることにしました。

用例1 「若年無業者」


○ 厚生労働省による「若年無業者」

「平成17年版労働経済の分析」が初出。厚労省によるニート人口の推計は、今日までこの定義で行なわれています。

いわゆる「ニート」に近い概念として、若年無業者を年齢15~34歳に限定し、非労働力人口のうち家事も通学もしていない者として集計すると

(厚生労働省、2005)

○ 内閣府による「若年無業者」

就業構造基本調査の定義に従い、「ふだん収入を伴う仕事をしていない」ことを「無業」と呼ぶことにする

(内閣府、2005)

そのうち15~34歳の者で、主に学校に通学している者、配偶者がいる者を除いたものが、ここでの「若年無業者」です。「若年無業者」は「求職型」「非求職型」「非希望型」の3種に分類され、そのうち「非求職型」「非希望型」が、ニートに該当します。

用例2 「孤立無業」(SNEP)


孤立無業者とは、以下の者をいいます。

20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚者で、ふだんの就業状態が無業のうち、一緒にいた人が家族以外に連続2日間いなかった人々

(玄田、高橋、2012)

そして、ここでいう無業とは以下の者を指します。

ここでいう無業とは、ふだんの就業状態として、収入を目的とした仕事をしている有業者ではない人であり、かつ「仕事をしていない」状況として「通学」を除いた「家事」もしくは「その他」に該当する場合である

(玄田、高橋、2012)

用例3 「無業社会」


工藤啓、西田亮介が著し、朝日新聞出版から2014年に出版された本の名前。冒頭で、内閣府による「若年無業者」の定義が引用されています。

無業社会 働くことができない若者たちの未来 (朝日新書)

用例4 「無業青少年」


法律用語。10月1日施行された改正青少年福祉法(通称:若者雇用促進法)の中に、この言葉が見えます。

第二十三条 国は、就業、修学及び職業訓練の受講のいずれもしていない青少年であって、職業生活を円滑に営む上での困難を有するもの(次条及び第二十五条において「無業青少年」という。 )に対し、その特性に応じた適職の選択その他の職業生活に関する相談の機会の提供、職業生活における自立を支援するための施設の整備その他の必要な措置を講ずるように努めなければならない

考察とむすび


よく見ると「無業」の意味が一致していないことに気付きます。例えば、厚労省の「若年無業者」は求職活動を行なう者を含めていないのですが(求職活動を行なう者は労働力人口のため)内閣府の「若年無業者」や「孤立無業」、「無業青少年」は求職活動を行なう者を除外していません。私が「無業」の意味がもう一つ分からなかった理由は、ここにあったのかもしれません。

「無業」と言えば、インターネットでは「ニート」と検索するよりも、「無業」と検索する方が、有用な情報がヒットことが多いと私は感じています。「ニート」という言葉は一般に広まりすぎていて、検索でヒットする情報は実に玉石混交です。対して、「無業」という言葉は、どちらかと言えば、この問題に専門的に関心のある人の間で使われている感があります。もっとも、最近は「無業」と検索すると『無業社会』の本に関する情報ばかりヒットしてしまい、ちょっと戸惑っています(この本はいい本だとは思うのですが)。

文献


◇ 厚生労働省(2005)「平成17年版労働経済の分析」http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/05/
◇ 厚生労働省(2004)「平成16年版労働経済の分析」http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/04/
◇ 内閣府(2005)「H17 青少年の就労に関する研究調査」http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/shurou/shurou.html
◇ 玄田有史、高橋主光(2012)「孤立無業(SNEP)について-総務省『社会生活基本調査』匿名データによる分析-」http://cis.ier.hit-u.ac.jp/Common/pdf/dp/2012/dp555.pdf

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。