「サポステ利用者の実像:支援者への調査から」

独立行政法人労働政策研究・研修機構のウェブサイトで今年5月27日、「大学等中退者の就労と意識に関する研究」が公開されました。この中には、厚生労働省委託の全国的なニート支援施設「地域若者サポートステーション」(サポステ)に来所した中途退学者の実態調査も行なわれています。

それはそれで興味深いのですが、私の目を引いたのは、学校中退者に関する研究なのに、「補論」として、サポステ利用者の全体像(学校中退者以外の利用者も含む)を10ページ以上にわたって明らかにしていることです。

サポステ利用者の実態をこれだけ詳らかに明らかにしたものは、初めて見ました。調査対象にしても、全国のすべてのサポステにおいて、利用登録時期が2012年10月~12月であったすべての利用者のうち、中学・高校在学中の者等を除外した5,625名と、規模が大きいです。一般公開されている情報としては貴重なものかもしれないので、ご紹介します。

◇ 独立行政法人 労働政策研究・研修機構 トップページ (新しいウィンドウで開く

◇ そのうち堀有喜衣、小杉礼子、喜始照宣「大学等中退者の就労と意識に関する研究」 (新しいウィンドウで開く

◇ そのうち「補論:サポステ利用者の実像:支援者への調査から」 (新しいウィンドウで開く)←PDF。881KB。

※ なお、PDFを閲覧するには Adobe Reader が必要です。こちら新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

サポステには私もかつて通いましたが、利用者のレベルというのは初耳でした。少なくとも私が通ったサポステでは、スタッフ間のみの内部情報のような扱いだったのかもしれません(それとも、当時はレベル分けは行われていなかったか)。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。