SMAPって何?

SMAPをよく知りません


SMAPって、私、よく知らないんです。調べたところ、Sports Music Assemble People の略と言われているようです。平均年齢40歳程度の男性5人から構成されるアイドルグループで、中居正広という人がリーダーだそうですが、この人がどういうアイドルかも知りません。

ですが、全くSMAPを知らないわけでもありません。あれは平成の初め頃でしょうか、当時購読していた学習雑誌に、デビュー前後のSMAPが載っていたことをかすかに覚えています。「マニアックなアイドルだな。まず売れないだろう」などと思ったものです。その後、SMAPの歌が少女アニメの主題歌になったことまでは知っています。

私のSMAPのイメージは、この頃のイメージからほぼ止まっているのですが、その後人気が出たらしいです。私が通所していた引きこもりデイケアでも、SMAPの話題が一時期よくあり、SMAPが女性を中心に高い人気を持っていることを肌で感じました。

ですが、やはりSMAPは名前程度しか知らず、特に全盛期のSMAPは全くといっていいほど知りません。

引きこもりで、テレビを見ない傾向に拍車がかかった


私ほどSMAPを知らない人は、少なくとも同世代ではそういないのではないかと思います。どうしてここまで知らないのかというと、テレビをあまり見ないからでしょう。もともと私はテレビをあまり見ないのですが(ただし、子供の頃はアニメなどよく見てました)、その傾向が長期引きこもり期間中に顕著になり、それが現在にまで続いています。

私の引きこもり経験についていうと、私の生活拠点は自室です。自室にはテレビがありません。テレビはお茶の間にあるのですが、ここに私が長時間いることはあまりありません。そして、引きこもりという身分から、私にはチャンネル権がありません。家族からチャンネル件を剥奪されたというよりはむしろ、私自身が遠慮してテレビを見ないようにしているのです。これでは、テレビを見る機会は少ないです。

内閣府の「若者の意識に関する調査 (ひきこもりに関する実態調査)」によると、「ふだん自宅にいるときによくしていること」に「テレビを見る」と答えた者の割合は引きこもり群が67.8%、ひきこもり親和群が80.2%、一般群が81.2%でした。統計的に意味がある差かどうかは分からないのですが、引きこもり者にはテレビを見ない者が比較的多いという結果です。私のようにSMAPをよく知らない長期引きこもり経験者も、比較的多いかもしれません(いや、それは分かりませんが……)。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。