履歴書の捏造は犯罪ですぞ!(誤りの記事)

※ この記事の「有印私文書偽造罪」に関する内容には誤りがあります。誤った内容を掲載したことをお詫びいたします。

ひきこもりやニートの就労を阻む最も大きな壁の一つは、履歴書の空白です。

私が参加しているひきこもりデイケアで、就職活動の際、履歴書の空白期間を「ひきこもってました」と正直に告白した人が何人かいます。

誰一人雇ってもらえませんでした。正社員どころかアルバイトすら駄目でした。いずれの人もかなりの高学歴者で、何十社も訪問したにも関わらず、です。

■ 履歴書の捏造を教唆した保健所職員

あるひきこもり男性は、高等学校すら出ておらず、履歴書にも空白がありました。そのことを保健所職員(心理カウンセラー)に相談したところ、次のような助言がなされたそうです。

「履歴書なんて、じゃんじゃん嘘書いちゃえばいい!履歴書の捏造なんて、みんなやってる」

結局、そのひきこもり男性は、教えられた通り履歴書を捏造し、バイトの職を得たそうです。

しかし、本当にその保険所職員が言うように、履歴書を捏造なんかしていいのでしょうか。 * * * * * * * * * *

■ 履歴書の捏造は犯罪

実は、履歴書の捏造は「有印私文書偽造罪」という立派な犯罪です。刑法第159条は、次のように定めています。

(私文書偽造等)
第159条1 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。
 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
 前2項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

先のひきこもり男性の場合、第3項が該当するのでしょうか。「1年以下の懲役又は10万円以下の罰金」だそうです。

こうなると、先の保健所職員は、ひきこもり男性に犯罪をそそのかしたということになります。社会の範たるべき公務員が犯罪を教唆するなど、とんでもないことです。

■ 「みんなやってる」も大嘘

「履歴書の捏造なんて、みんなやってる」というのも、モラルある公務員が言うこととは到底思えません。人間性を疑います。

以前、まぐまぐ!がインターネットで、読者などを対象に履歴書に嘘を書いたことがあるかどうかについてアンケートをとったことがあります。その結果、嘘を書いたことがあると答えたのは、全体のおよそ25%にすぎませんでした。

「みんなやってる」なんて言葉に騙されてはいけません。

■ 経歴を詐称した人間に対する社会の視線は厳しい

先のひきこもり男性が履歴書を捏造してバイトの口にありついて間もなく、こんな事件が起こりました。

福岡2区選出の古賀潤一郎衆議院議員が過去の経歴を詐称していたことが判明し、国民から猛烈なバッシングを受けた末、議員を辞職したのです。

「騙された」「逝ってよし」あの時の国民のバッシングは、凄まじいものがありました。経歴を詐称した人間に対して、人はあれほどまでに冷酷になることができるのか、と寒気がしました。

■ 履歴書に嘘を書くな!

私としては、就労を考えているひきこもりやニートに、履歴書を捏造するようにすすめることなど、できやしません。そんなことをしたら、犯罪教唆になります。「履歴書は正直に書け!」としか言いようがありません。

ただ、嘘を書くことはできませんが、自分に有利なように書くことはできます。履歴書の選び方、書き方を色々工夫してみましょう。

しかし、履歴書をどう工夫したところで、大きな空白期間があると、全てが徒労に終わるような気がしてなりません。空白期間が大きいひきこもりやニートが合法的に職に得る方法はないのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければ、人気blogランキングへ1票お願いいたします。人気blogランキングへ

(※ 「偽造」という表現を「捏造」に変えましたが、深い意味はありません。2006年3月8日19時30分)

[関連記事]

☆ 履歴書の空白が大きいと就職できないんでしょ!?




スポンサーリンク

トラックバック

きつねのすみか - 2006年07月01日 17:11

「大卒」がばれてクビ…「高卒」と偽り11年間勤務

「大卒」がばれてクビ…「高卒」と偽り11年間勤務 兵庫県尼崎市は30日、4年制大

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。