私の半生 | 学校不適応を自分のアイデンティティにしてしまう

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私の半生シリーズ、今回は第19回です。前回の話「考え方が極端?」はこちら。また、このシリーズの目次もあります。

高校時代、急にちやほやされてしまう


びっくりしました。高校時代、校内の将棋のミニ大会に出場したときのことです。将棋とあって、会場は男子ばかりだったのですが、そこに私のクラスの女子が何人もやってきました。私の応援のためだったのです(私は男です。ちなみに、私はその大会で初戦敗退しました)。

いじめられるわ、友達いないわと、人間関係面で充実しているとは言いがたい小中学校時代を送っていた私ですが、高校時代は違いました。それまでの人生で経験がないほど、ちやほやされてしまいました。

私は高校でも大変な無口&引っ込み思案で、自分から人間関係を作ることはできなかったのですが、クラス内でも特に活発な中心グループの生徒をはじめ、他クラスの生徒まで、色々と仲良くしてもらいました。冒頭でもお話したように、女子からも受けはよかったです。高1のときは、クラス委員長に推薦され、選挙の結果、当選してしまいました。

先生方からも高く評価されていました。お会いしたことのない先生まで、私のことを優秀な生徒としてご存じだったりして驚いたこともあります。

長年にわたって根付いた劣等意識は変わらず


これには、学校環境が関係していたことは間違いないでしょう。私が通っていた学校は部活動、特に運動部が盛んだったのですが、学業面については発展途上にありました。こうした学校に、中途半端に勉強熱心で成績がいい私のような生徒が入学するとどうでしょう。私程度でも「勉強ができる生徒」「頭がいい」として、ちやほやされてしまうのです(ちなみに、私は帰宅部で、運動は全然だめでした)。

ですが、私はこれに浮かれることはありませんでした。学業面については、大学進学を考えるのであれば、校内での位置付けよりも全国での位置付けの方が重要で、浮かれることはできないのはもちろんのことです。ただ、それだけではありませんでした。

私はそれまでの学校生活(もっと言うと、入学以前の幼稚園の頃にまで遡ります)の中で、いじめを受けたり、落伍したり、孤立したり、そうしたことを長年にわたってさんざん繰り返す中で、そうした自分の姿が本来の自分という意識を強く持つようになっていました。学校不適応を、自分のアイデンティティにしてしまっていたのです。

このため、高校になってちやほやされても、そんな柄ではない、違和感がある、浮かれていてはいけないなどと考えてしまったのでした。長年にわたって根付いた劣等意識は、そう簡単に変わることはなかったのでした(続く。不定期掲載)。

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