NHKのニュースで、フランス人がhikikomoriと

NHK総合のテレビ番組で、フランスのニースで起きたテロのニュースを見ていました。すると、テレビの取材に応じた一般のフランス人が、

容疑者は不満を持ち 社会を拒絶する 日本で言う「ひきこもり」だったのだろう

とフランス語で取材に答えていて、驚きました。

上の日本語訳はテロップで出たものですが、「ひきこもり」はそのまま hikikomori と発音していました。フランス人がフランス語で取材に答える中、突然 hikikomori という耳慣れた言葉が聞こえたのにも、ちょっと驚きました。

このニュースを見たのはちょうど夕食時で(番組は「ニュース7」でした)、親と一緒に夕食をとりながらこのニュースを見ていたので、私は気まずさを感じてしまいました。親はニュースを見て爆笑、受けている様子でしたが。

* * * * * * * * * *

フランス語圏のニュースサイトが、引きこもりを hikikomori として報じるのを見たことは何度もあります。私は海外の引きこもり報道をチェックするため、ほぼ毎日、Google ニュースで hikikomori と検索しているから分かります。

ですが、hikikomori がフランスで一般にまで広く認知されている言葉だとは思っていませんでした。今回の件については、たまたま hikikomori を知っていたフランス人への取材がニュースで使われたのか、それともやはりフランスでは hikikomori は一般にまで知られている言葉なのか、そのあたりのところまでは分かりません。

ヨーロッパで hikikomori というと、私などはフランスよりも、イタリアやスペインで知られているイメージを持っています。Google トレンドで hikikomori の検索動向を調べると、その認知度が窺い知れます。

◇ Google トレンド で hikikomori と検索 (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。