車を停める時にも、人を回避?

混んでる場所に停めるのは、避ける


買い物などで車を駐車場に停める場合、どこに停めるでしょうか?やはり、そのお店なり何なりの出入口に近い場所に停める人が多いのではないかと思います。

ですが、私は出入口近くは避け、他にあまり車が停まっていない場所に停めるのが好きです。これには、駐車時の車の接触トラブルを避ける狙いがあるのですが、それだけではありません。

混んでる場所は落ち着かないから


多くの車が停まっている場所に停めるのは、どうも落ち着かないのです。多少出入口から離れていても、周りに車が少ない場所で停めるのが好きです。

このように、私は混雑を避けるのが大好きです。少し古い話ですが、第一志望の大学受験に合格した時も、誰もいない遅い時間帯にゆっくりと合格発表を見に行ったぐらいです。一刻も早く合格発表を確認したいとはやるのが人情だろうと思うのですが、妙なものです。このため、合格を知る時間が他の受験生よりも大幅に遅れ、恩師に合格の連絡をするのも遅れてしまうという失態をしてしまいました。

人や集団を避けてしまう癖の現れ?


先日もショッピングセンターの駐車場に車を停めたのですが、その時、ふと、思いました。もしかすると、これは、自分が人や集団を避けてしまう癖の一つの現れではないかと。

私は昔から人と関わることに不安を感じやすい傾向があります。それが元でこうした混雑を積極的に避けるようになり、しかもその回避行動を繰り返すうちに、その行動が強化されたということのような気がします。

私のこの傾向は、「パーソナルスペース」が広いということなのかもしれません。一般に、私たちは空いてる席に座る時などに、人と距離を置いて座りますが、こういう個人的な空間のことを「パーソナルスペース」と言うそうです。

たかだか駐車場の停め方に、考えすぎかもしれませんが……。

↓ コミュニケーション能力が低い人や、不安特性の高い人は、やはりパーソナルスペースが広い?PDF。1.17MB。
◇ 斎藤ひとみ(2011)「コミュニケーション能力とパーソナルスペースの関連性」『愛知教育大学研究報告. 教育科学編』60、197-203。 (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2016年08月03日 22:20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 富条 - 2016年08月05日 20:58:38

お返事が遅れ、申し訳ございません。コメント拝見しました。同じ方がいらっしゃるんですね。

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。