夕方6時台の外出

暗い時間帯の外出が好き


私は暗い時間帯の外出が好きです。特に、平日はそうです。

というのも、外出時の時間帯や服装などにより、無職なのではと思われることを気にしてしまうからです。夜だと働いてる人が出歩くことがあっても不自然ではありません。また、周囲が暗いと、誰が誰か分かりにくくなります。それにしても、こんなに人目を気にして、ちょっと情けない話ではあります。

ただ、外出にも常識的な時間帯というのがあります。いくら暗い時間帯の外出が好きといっても、深夜に外出するのは憚られます。何らかの事情がない限り、遅くても、だいたい夜10時頃までが適当な外出の時間帯ではないかと私は思います。[注] 私の場合、夜10時頃に買い物に外出しようとしたところ、「そんな遅い時間帯に外に出るものはない」と、家族から待ったがかかったことがあります。

こういう次第で、外出できる夜の時間帯は実際のところ限られます。

秋になると、夕方6時台の外出が選択肢に


このところ秋の気配が漂ってきました。夕方6時台後半になると、すっかり暗くなります。こうなると、夜の外出に夕方6時台という選択肢が増えます。

この時間帯には人通りが多いです。車も多く走っています。通勤・通学の帰りの時間帯なのでしょう。ですので、暗いとはいえ、必ずしも人目が気にならない時間帯ではありません。一方、人に紛れるという意味では、出歩いても目立たない時間帯ではあります。

このように、早い時間帯から暗くなる秋や冬には、私は外出が増える傾向があります。逆に、夏場には外出は減ります。それにしても、暗くなるから外出するというのも我ながら変なものです。まるで夜行性の動物みたいです。

[注] たまの仕事で、夜10時以降に帰ることも私にはあります。ですが、私は夜の帰宅と夜の外出は分けて考えます。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2016年10月09日 19:10:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 富条 - 2016年10月09日 22:20:53

コメント拝見しました。なるほど、分かるような気がします。

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。