雪かきをする引きこもり?

家の中でも聞こえてくる音


「ザッ、ザッ、ザッ……」

冬になると、我が家の近所から聞こえてくる音です。一体何の音でしょう?

答えは、シャベルで雪かきをする音です。といっても、実際はシャベルの使い方によって色んな音が出ます。この音は、雪を繰り返し突いている感じでしょうか。

私は雪国住まいです。冬になると、日によっては雪が積もり、除雪が必要なほどになります。そういう日に自宅で引きこもっていると、外から雪かきをする音が聞こえてくることがあるのです。雪かきの音は意外に大きくて、たとえ部屋の窓を閉め切っていても、外から聞こえてきます。

平日の日中を避けて雪かきするが……


「近所の人は一生懸命雪かきしているのに、自分は引きこもっている。これでいいのか?」

こうなると、このように考えてしまいます。私の場合、引きこもりは昔から重くなく、平日の日中以外には外出することもありました。現在は働いている日もあり、厳密には引きこもりではありません。雪かきぐらい、できるはずです。

そういうわけで、私は平日日中以外の時間帯に、雪かきをしてきました。外出と同じで、平日の日中に家の前には出づらいためです。このため、平日は日が暮れるまで雪を積もるに任せてしまいます。

平日の日中には、おそらく主婦や高齢者、子供が雪かきをしているのではないかと思います。以前近所にお住まいだったあるご年配の方は、早いときは朝7:00から、時を選ばず除雪作業をされていました。それを思うと、私のようないい歳をした男性が、平日の昼間に自宅に留まり、外から聞こえてくる雪かきの音を聞き流すだけというのはどうだろうと思えてきます。

ニュース


先日、長期高年齢化した引きこもりの高年齢化に関するニュースが、メディアで一斉に流れました。KHJ全国ひきこもり家族会連合会の実態調査をもとにした報道です。そのうち、以下の記事は調査内容について詳しいです。

↓ ダイヤモンド・オンラインの連載「『引きこもり』するオトナたち」へのリンクです。
◇ 「引きこもり」本人・両親とも高齢化で困窮、届かぬ救いの手 (新しいウィンドウで開く

調査報告資料(中間報告)の原文については、同会によると、希望者にメール配布されているそうです。また、より詳細で完全な報告書が、4月頭に同会のホームページに公開予定だそうです。

↓ KHJ全国ひきこもり家族会連合会ホームページへのリンクです。
◇ 長期高年齢化したひきこもり支援の現状と課題 (新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。