町内会との関わり

回覧板を回すことなら、ある


引きこもりの人と町内会(自治会)の関わりは、どういうものなのでしょう。

私の地元は全国的にも町内会が強い地域だと、地元紙で読んだ覚えがあります。私の近所でも、町内会加入率は100%に近いです。

我が家も町内会に入っています。といっても、町内会関係の仕事の多くは、親がこなしています。

引きこもりがちの私は、大したことはしていません。たまに外出ついでなどに回覧板を隣の家に回したり、燃やすごみの当番になった時にその関係の作業を手伝うことがある程度です。

どちらの作業も、人と関わることはありません。回覧板は黙って隣の家の玄関先に置いて行くだけですし、ごみ当番関係の作業は一家ごとの持ち回りで他家は関わらない上、私の作業は早朝など人がいない時間帯になることが専らだからです。特にごみ当番については、ちょっとした力作業を伴うことがあることから、比較的若い私の力が必要になることがあります。

私が班長会議に出席することになるのか


ところが最近、親の考えに変化がありました。先日、こんな話を聞かされたのです。

「何年か後には、うちに班長が回ってくる。その時は、私ではなくあんたが町内会の班長会議に出てほしい」

町内会は、いくつかの班に別れています。班には班長が設けられ、何年か置きに回ってくるのです。少なくとも、私の近所の場合はそうです。

以前我が家に班長が回ってきた時は私の親が班長会議に出席したのですが、その役割を今度は私に任せるというのが、親が言わんとしたことです。

さあ、どうしましょう。全く働いていないわけではないとはいえ、引きこもりに近い状態の私が班長会議に出席するとは。親の話によると、「会議は話を聞いてくるだけ。前に班長だった時はそうだった」とのことですが、どうなのでしょう。会議の場で「お仕事は何されているのですか」などと聞かれたりはしないのでしょうか。こんな考えはよくないのでしょうが、できれば他の班長と関わりたくはありません。

といっても、班長が回ってくるのは少し先の話なので、まだ深くは考えてはいません。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。