幼女に声を掛けようかと思ったが……

暗い中、一人で長距離を歩く3~4歳の子


帰宅途中、夜の7時になろうかという時間でした。ふと気付いたら、3~4歳ぐらいの女の子が一人で歩いていました。この子の歩く方向は私の帰り道と同じで、私より先を早足気味で歩いていました。この近辺には子供も多いので、そんなに珍しい光景ではないかもしれません。

ですが、この子はいつまでも一人で歩き続けていました。3~4歳の子にしては結構な距離です。終いには、大通りまで一人で横断してしまいました(私も方向が同じだったので、横断しました)。

あんな小さな子が長い距離を、しかも間もなく夜7時になろうかという暗い時間帯に、大人の同伴もなしに一人で歩き続けているのは少し妙ではないかと思い始めました(この話は少し前の出来事で、当時の夜7時は少し暗かったです)。

もしかすると、親にはぐれて迷子になった可能性もあると私は思うようになりました。

迷子?


ですが、確証はなく、思い過ごしかもしれませんでした。もし本当に迷子なら、不安になって泣いたり、道が分からないようなそぶりを見せたりするように思われました。実際、私が小学生の頃、このあたりで迷子になり、泣いて泣いて、通りがかりのおじさんに声を掛けてもらって助かったことを今でも覚えています(情けない……)。ですが、その子は、どこか目指す先があるかのように、ほぼ迷うことなく直線的に早足で歩き続けていました。

ですが、本当に迷子だったら問題です。そこで、声を掛けてみようかと思いました。ですが、このご時世、見知らぬ子に声などなかなか掛けられません。おまけに、私は定職に就いていないといっていいオッサンです。こんな私が、夜道で幼女に声掛けという構図は、客観的に考えてどうだろうと思いました。

私が迷っている間に、その子はあるチェーン店の駐車場に入り、そのあたりで私はその子を見失いました。さらに追おうと思えば追えたようにも思えるのですが、そこまでのことはしませんでした。私の帰り道とは方向が違いましたし、見知らぬ子にそう付きまとうものではありません。それに、あのお店には人が多く集まっていたので、一人で夜道を歩くよりは安全だろうと思ったのでした。

これでよかったのだろうと思っています。それにしても、あの子は何だったのでしょう。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。