ゲームが一因で、若者が働かなくなった?(米)

ゲーム技術の進歩で、余暇の価値が上がった?


ゲームが一因で、若者が働かなくなっているのではないかーー

アメリカでは、こんな話があるそうです。

↓ 『ウォールストリートジャーナル』日本語版へのリンク。
◇ ゲームに没頭で無職、米の若い男性に増加 (新しいウィンドウで開く

↓ ワーキングペーパー。全米経済研究所へのリンク。英文。
◇ Leisure Luxuries and the Labor Supply of Young Men (新しいウィンドウで開く

↓ Chicago Booth Review という、シカゴ大学ブース・ビジネス・スクール関係のウェブサイトへのリンク。英文。
◇ Video killed the radio star (新しいウィンドウで開く

アメリカでは、男性の非熟練労働者の就業率が特に減少しています。一方で、同じ層がゲームをする時間は多いです。

非熟練労働者は、働いてもあまり所得は得られません。少ない所得から消費をしても、あまり満足度は得られません。一方、現代のゲームは質が向上していて、余暇にゲームをして過ごすことから得られる満足度は高くなっているものと思われます。この2つの満足度を比べ、働かずにゲームをするという選択をする者が多くなったのではないかということのようです。

「留保賃金」という用語が、経済学にあります。この賃金なら働いてもよいという賃金水準のことです。ゲームなど余暇を楽しめるテクノロジーが、この留保賃金を引き上げたのではないかという趣旨の説明もなされています。

これは実に経済学的な考え方で、大学で経済学を先行した私にとっては興味深く思われます。ただ、この説の真偽は私には分かりません。

私の場合、無業生活が下手に根付くと、就労の際に未練も


アメリカの話は置いておいて、私個人の話をしましょう。引きこもりなど長期無業状態に陥り、その生活が根付いてしまうと、就労をする段になるとこれまでの生活に未練のような感情が起こってしまうことがあります。

例えば、引きこもりながらもブログを書き続け、そこで一定のアクセス数を得たり、人とのつながりができたりしたとしましょう。ですが、いざ働こうとすると、ブログの更新が滞る可能性が出てきます。これまでのブログ運営で得たものを失ってしまうかもしれないのです。そこで、後ろ髪引かれるような感情になってしまうのです。

無業のままブログを続けるよりも就労した方がいいに決まっていると頭では分かっています。ですが、感情が必ずしもついていきません。

「無業生活には何もなかった、自分に失うものは何もない」という方が、私の性格の場合、就労を考えるには踏ん切りがつきやすいような気がします。アメリカでゲームに時間を費やす無業者の中には、こういう人も中にはいるかもしれないと思いましたが、根拠は全くありません。

ただ、私の場合、ブログに未練を感じつつも、それを理由に就労しないという選択をするまでには、まだ至っていません。ですので、「そうか!じゃあ富条さんが就労できるように、このブログの読者をやめよう!」と考えていただかなくても大丈夫です。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。