夏場で高齢の親が疲労、手伝い増える

夏場に入り、手伝いがさらに増える


親の手伝いをする機会が、ここにきてますます増えています。

我が家は母子家庭です。親も、同居する引きこもりがちの息子(私)も、ともに齢を重ねてきています。特に親は高齢者の域に入り始めており、体力が落ち出しています。このため、これまで親が行なってきた家事の一部を、私が代わりにする機会が最近増えていました。これまでの親は「あんた(息子の私)は頼りにならん」として、私への手伝いを任せずにきたのですが、そうも言っていられなくなってきたのです。

その手伝いが、夏に入ってさらに増えているのです。原因は暑さです。この暑さで、高齢の親に疲れが蓄積され、家事に影響が出ているからです。

例:車の運転


例えば、車で遠出をする際に、私が同行することが増えてきています。疲れなどにより親が運転に自信が持てなくなった時は、私に代わりの運転を任せるのです。他の手伝いと違って車の運転であれば、高齢の親よりも、若い息子の私の方が上手くできそうという判断もあるのだろうと思います。

買い物の付き添いをすることも増えてきました。私がスーパーマーケットまで車で運転し、買い物は親が行なうのです。親がさらに高齢になると、買い物そのものも私に任せるようになるかもしれません。もっとも、スーパーの店内を見渡すと、私の親よりもずっと高齢の方がショッピングカートを引いていることも珍しくないので、それはまだ先の話になるかもしれません。ただ、お米や飲料物など重いものの買い物は、私が代わりに任されることもあります。

夏はまだこれからが本番です。これから、ますます私の家事手伝いが重要になってくるでしょう。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。