心理学の勉強してました

Teach Yourself Psychology (Teach Yourself)
Nicky Hayes

Teach Yourself Psychology (Teach Yourself)
Teach Yourself 2004-02-01
売り上げランキング : 19,505

おすすめ平均 star
star心理系の学生や院への手始めにも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一週間のご無沙汰でした(玉置宏)。みなさま、GWはどうすごされましたか?私は昔から友達がおらず、GWは家に閉じこもりっぱなしというのが通例です。

別にGWだからといって外出しなければいけないとか、そういう強迫観念にかられる必要は全くないようにも思います。部屋にひきこもって勉強したり、読書をするというのも有意義な時間の使い方ではないでしょうか。

そういうわけで、私はこのGW期間中にブログをお休みして、心理学など、思う存分勉強をしようと思ったわけです。親に「一緒にドライブに行かないか」と何度か誘われたのですが、ことごとく断って、勉強する時間を捻出しました。 * * * * * * * * * *

■ 心理学を勉強しなければ

こんなブログを書いている私ですが、心理学を体系的に学んだことがないのが問題です。

私は経済学士ですが、最近は「神経経済学」(すごい日本語ですね)とか「行動経済学」などといって、経済学と心理学の融合が試みられていますし、また、マーケティングでも心理学は重要なので、心理学はきっちり勉強したいとかねがね考えていました。このGWは、絶好の機会でした。

教材に使ったのは、冒頭の画像にある Nicky Hayes という人が書いた Psychology です。イギリスでは有名(?)な Teach Yourself シリーズの一つです。初学者でも分かりやすいように、しかも平易な英文(高校卒業レベルぐらい)で心理学の概要が説明されています。入門者向けですね。心理学は輸入学問だという話も聞きますし、英語で学ぶ意義はそれなりにあるのかもしれません。

この本を臨床心理士指定大学院の入試対策に読む人もいると聞きます。私は院試について詳しくは知りませんが、院試の教材として使うとすれば、長らく英語から離れていた人が早期に読むとか、あるいは速読の訓練に読むとかいうのが、妥当な使い方でしょうか。それぐらい易しい英文で書かれています。もしかすると大学入試の英文よりも易しいんじゃないかとか、そういうレベルです。

■ その他

その他、せっかくの長期休暇なのですから、あれもやろう、これもやろうと、色々計画を立てたのですが、なかなか難しいもので、思うように計画が進展しませんでした。ちょっと欲張りすぎたのかもしれません。GW、長いようで案外短いものです。

1週間もブログの更新を休んだのですが、毎日どなたからかコメント、あるいはメールをいただきました。ありがとうございます。あと、人気ブログランキングの順位が下がっていますが、これは仕方がありません。

人気blogランキングへ

■ 蛇足・ Teach Yourself シリーズ

蛇足ですが、Teach Yourself シリーズには Psychology のほかにも、例えば次のようなものがあります。心理学から折り紙、ハーモニカまで、なんでも実によくそろっています。

Applied Psychology (Teach Yourself)
Nicky Hayes
Applied Psychology
Teach Yourself Origami (Teach Yourself)
Robin Harbin David Brill
Teach Yourself Origami
Copywriting (Teach Yourself Business & Professional S.)
Jonathan Gabay
Copywriting

The Second World War (Teach Yourself History S.)
Alan Farmer
The Second World War

Step One: Teach Yourself Harmonica (Teach Yourself)
Step One: Teach Yourself Harmonica

ついでに、FC2ブログのトラックバックテーマ「『お勧めの本』を教えてください」に参加してみました。プレゼント期間は終了したようですが、まあいいでしょう。


↓ FC2でブログをお持ちのみなさんお勧めの本をご覧になることができます。
http://blog.fc2.com/trackbacks/blog-entry-39.html

※ 姉妹ブログ「場面緘黙症Journal」でも、同じ記事を投稿しています。



スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。