週記:人の輪の中に入れないもう一つの理由

ひきこもりデイケアに参加して感じることですが、私の対人恐怖はほとんどなくなりました。まだ初対面の人となると少しは緊張するのですが、それは私に限らず誰だってそうでしょう。もっとも、対人恐怖を感じないのはデイケア限定の話かもしれませんが。

しかし、対人恐怖がなくなったのに、いまだに人の輪の中に入っていけないのですから困ったものです。

話題がかみ合わなさ過ぎるのです。趣味嗜好、価値観といったものが、私の場合、同世代の若者に比べて変わりすぎているのでしょう。

■ 話の輪の中に入っていけないのだ

ひきこもりデイケアでなされる会話は、他愛ない雑談です。最近流行の音楽(歌謡曲)とか、漫画やゲームなど、趣味や娯楽関係の話題が中心です。ビジネス英会話など堅い話をしようものなら、場の空気を読めない奴という烙印を押されかねません。

困ったことに、私は話題についていけず、置いてけぼりです。こんなことに悩むことが、将来の社会参加を考える上で必要なことなのかどうかは分かりませんが。

まあ、でも社会参加するということは、別の言い方をすると人の輪の中に入るということですし、いろいろ書いてみることにします。 * * * * * * * * * *

■ 私は演歌が好きなのだ

誰が何と言おうと、私は演歌が好きです。一方、最近流行のJポップというものは、その良さがさっぱり分かりません。おかげで、デイケアの中で交わされる音楽の話題(もちろん、Jポップの話題が中心です)には全くついていけません。みんなが楽しそうに音楽の話題をしていると、孤立したような感じを受けるので、困ったものです。

■ 私はテレビゲームをしないのだ

頭の古い私は、テレビゲームは、主に小学生ぐらいの子どもがやるものだと思っていました。ところがどっこい。ひきこもりデイケアの多くのメンバー(20代後半が多い)は、テレビゲーム好きなのです。私はテレビゲームをしないので、ゲームの話題には全くついていけません。

■ 私は漫画を読まないのだ

頭の古い私は、漫画は、主に小学生ぐらいの子どもが読むものだと思っていました。ところが(以下略)。

■ 話題づくりに困る

こういう例はまだまだありますが、書き出せば長くなりますし、あまり真面目に書くと滑稽なので、このあたりにとどめておきます。

こういう次第ですので、メンバーとの話題作りにいつも困っています。

一番困るのは、デイケアに同席されている心理カウンセラーの方々とさえ話題がかみ合わないことです。カウンセラーの方々にとっても、私のようなクライアントは扱いにくいでしょう。雑談は人間関係の潤滑油なのに。特に折り合いが悪かったY美人臨床心理士とは、事務的なこと以外の話題で会話をした記憶がありません。このY美人臨床心理士、私以外のひきこもりの方々とは趣味の話題で大いに盛り上がっていたのですが…。

■ 私は相当の変わり者だ

どうしてこうも話題がかみ合わないのかというと、思うに、みんなが関心を持っていることと、私のそれとが、全然違うからでしょう。要するに、私は相当の変わり者なのでしょう。

変わり者が人の輪(≒社会)に入ろうとすると不適応を起こすのは当然です。大多数の人々からすれば、私のような変わり者を輪の中(≒社会)に入れたくはないところでしょう。

■ Jポップ、漫画、ゲームについて勉強する意思は私にはない

私がデイケアで話題についてくためには、自分の関心の方向を変えて、Jポップ、漫画、ゲームについて、話題づくりのために勉強をする必要があるのでしょう。

もっとも、そうすればデイケアという小さな社会では順応できるようになるでしょうが、もっと大きな社会への参加を目指すには、それらの勉強が必要とは思えないので、このままでいくことにします。

それにしても、私はデイケアに参加するずっと以前から、変わり者だったゆえに人の輪の中に入っていけなかったことが多かったような…

人気blogランキングへ



スポンサーリンク

トラックバック

necox beta2.0 - 2006年07月20日 06:27

「知らないのは私だけ」という恐怖

私はテレビがものすごく苦手である。「オーラの泉」以外は見ない。テレビはあまりにまぶしすぎ、うるさすぎる。同じ理由で映画もだめ。拷問のようだ。新聞もネットでのニュースも読まない。結局、人間の活動というものに興

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。