ニートの中に発達障害者がいるかも

「ニートに『発達障害』の疑い」

昨日、ちょうどブログをアップロードしようとしていたところに、Yahoo!に上のタイトルの記事(読売新聞)を発見しました

誤解を招く恐れのある記事のタイトルですので最初にお断りしておきますと、読売新聞が伝えたところは、ニートの全てが発達障害者ということではありません。そうではなくて、ニートの一部には発達障害(障碍)者もいるということです。

■ 今日のお話

政府が発表する64万人とか85万人というニート(正確には若年無業者)人口の中には、発達障害者が含まれていても全く不思議ではありません。心身に重度の障害を持っている人も含まれているでしょう。

今回、特にニートと発達障害の関連を指摘する記事が取り上げられたのは、発達障害者支援を考える上で実にタイムリーだと思いました。

今日は、そんなことを書いています。

* * * * * * * * * *

■ 役所のニート定義には、障害者も含まれているはず

◇ 厚労省のニート(正確には若年無業者)の定義

「15~34歳に限定し、非労働力人口のうち家事も通学もしていない『その他』の者として定義」(厚生労働省『平成18年版 労働経済の分析』22ページ)

◇ 内閣府のニート(正確には若年無業者)の定義

(このうち「非求職型」と「非希望型」がニートに相当)
呼び方定義
無業者(通学、有配偶者を除く)高校や大学などに通学しておらず、独身者であり、ふだん収入になる仕事をしていない、15歳以上34歳以下の個人(予備校や専門学校などに通学している場合も除く)
求職型無業者(通学、有配偶者を除く)のうち、就職希望を表明し、求職活動をしている個人
非求職型無業者(通学、有配偶者を除く)のうち、就職希望を表明しながら、求職活動はしていない個人
非希望型無業者(通学、有配偶者を除く)のうち、就職希望を表明していない個人
内閣府『若年無業者に関する調査』表1「無業者とその類型についての定義」より作成。

このブログでも何度も引用してきた、厚労省、内閣府のニートの定義です。

通学をしていないとか、求職活動はしていないとか(厚労省定義にある「非労働力人口」も、求職活動をしていない人たちです)、そういった人たちを、十把一絡げにして「ニート」と扱っているわけです。

ですから、この定義だと、例えば何らかの障害がネックになって就職を諦めている人が含まれていても不思議ではありません。もちろん、ひきこもりも含まれているでしょうし、「働いたら負け」と信じて何もしていない若者も含まれているでしょう。本多由紀氏が『「ニート」って言うな!』 の中で指摘しているように、一口にニートといっても、様々な若者がいるのです。

そして、この定義に基づいてニート人口が推計されています。ニートは何万人いるとか、ニートの人口は増えているとかいう話になったら、その「ニート」の定義は、厚労省または内閣府のものに従わなければなりません。

■ 発達障害者支援をめぐる環境変化

この頃、発達障害者支援をめぐる環境が大きく変化したと聞きます。そうした中、今回の読売の記事は、発達障害者支援を考える上で実にタイムリーだと思いました。

昨年4月からは発達障害者支援法が施行されました。この中には就労支援に関する項目も盛り込まれています。

第十条  都道府県は、発達障害者の就労を支援するため必要な体制の整備に努めるとともに、公共職業安定所、地域障害者職業センター(障害者の雇用の促進等に関する法律 (昭和三十五年法律第百二十三号)第十九条第一項第三号 の地域障害者職業センターをいう。)、障害者就業・生活支援センター(同法第三十三条 の指定を受けた者をいう。)、社会福祉協議会、教育委員会その他の関係機関及び民間団体相互の連携を確保しつつ、発達障害者の特性に応じた適切な就労の機会の確保に努めなければならない。

2  都道府県及び市町村は、必要に応じ、発達障害者が就労のための準備を適切に行えるようにするための支援が学校において行われるよう必要な措置を講じるものとする。

一口にニートといっても様々ですから、発達障害者、ひきこもり、自分探しの若者、それぞれに応じた施策がなされることを期待します。

私にとっても、ひきこもりデイケアに通う途中にある障害児支援施設が、最近になって「発達障害支援センター」と衣替えしたのを見ているので、身近な話のような気がします。発達障害者に対する正しい理解を心がけたいものです。

人気blogランキング参加中です。もしよろしければ、下の「人気blogランキングへ」と書かれたリンクのクリックをお願いします。

人気blogランキングへ

「ニート」って言うな!ぼくらの発達障害者支援法

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。