心理カウンセラーに邪魔者扱いされてるかも

ひきこもりデイケアは、安心できる居場所のはずです。

しかし、私はひきこもりデイケアに参加した当初から、心理カウンセラーに邪魔者扱いされているような気がしてなりません。

「私みたいな者がここに参加して、迷惑ではないか」とズバリ、心理カウンセラーに聞いたことが何度かあります。返ってきた答えは、「そんなことない」でした。

しかし、額面どおり受け止めることはできません。心理カウンセラーの役割は、デイケアを安心できる居場所にすることです。「そうだよ、あなたは邪魔だよ。ここにはいない方がいいよ」と言うはずがありません。 * * * * * * * * * *

■ 邪魔者扱いされているという根拠はないのだが…

もっとも、私は心理カウンセラーに邪魔者扱いされているというはっきりした根拠はありません。あからさまに心理カウンセラーに冷たい態度をとられたとか、そういう事実もありません。

しかし、どうも邪魔者扱いされているような気がしてならないのです。

本当に嫌われているのか、それとも私独特の対人不安がこう思わせているのか、分かりません。

■ デイケアには行かない

こうした疑心暗鬼は、最近特に強いです。私はデイケアにずいぶん長い間在籍しているので、「いい加減早く出て行け」と思われているような気がしてなりません。

というわけで、最近はあまりデイケアには通わないことにしています。迷惑をかけたくはないので。もっとも、私が最近デイケアに行かないのは、他にも理由があるのですが。

それにしても、安心できる居場所であるはずのひきこもりデイケアで、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。邪魔者扱いされるようなことをした私が悪いのか、それとも私の対人不安が悪いのか。

⇒ 人気blogランキングへ

[関連記事]

◇ ひきこもりデイケア、評価されない居場所


スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。