まずは自動車学校から社会参加

ひきこもりデイケアに参加して、運転免許を持っていない人が意外に多いことに気づきました。

こうした人の場合、働く前に、まずは自動車学校に通うところから始めるのも一つの考えだと思います。

これには、3つの利点があります。

○ その1

ひきこもりの社会参加は、やさしいところから少しずつ、というのが基本原則です。デイケアからいきなり働くというのがきつい人も、間に自動車学校というステップを挟めば、次のステップに進みやすくなるかもしれません。

○ その2

免許があると、将来、「要普通免許」の職にも応募できるようになります。職探しの選択肢が広がります。

○ その3

これは特に非都市部に言えることですが、免許を取って車で移動できるようになることによって、次のステップであるアルバイト探しの選択肢が広がります。

私は地方都市の田舎に住んでいるから感じるのですが、こうした地域では公共交通機関が発達していないので、車がないと行動範囲が大幅に狭くなってしまいます。地域によっては、車がないとアルバイト先すら満足に探せないところがあるらしいです。

都市部の人の中には、「車の前に、まず仕事だろ」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、非都市部だと、「仕事の前に、まず車」の場合があります。

※ 以下、脱線。

最近の20代は車を持ちたがらないとも言いますが、私が住んでいるような地方都市では考えられません。公共交通機関が発達していないので、車は生活必需品です。

みんな車を持つようになる→郊外にどんどん大規模店舗ができる→ますます、みんな車を持つようになる

どうも、上のような悪循環があるようです。

私が知っているある人などは、周りにほとんど森林や田畑しかない地域に住んでいるので、いちいち家と「街」の間を車で往復して生活しています。

都市化が進んでいない大自然の恵みが豊かな地域ほど、車を乗り回して生活している人が多いというのが、私の実感です。

⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。