ニートひきこもりの習慣は?

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

ヤンキース松井秀喜選手を育てた、星稜高校野球部の山下智茂総監督の名言です(どこかの宗教の教えとも聞いたことがあります)。

私は山下氏と違って、運命は人の力では変えることができないと考えているのですが[1]、その一点を除いては上の言葉に共感します。

習慣は大事です。習慣は人を形作るものだと私は思います。

世の中で成功している人の習慣を真似てみたら、自分も成功者になれるのではないかなどと考え、実践したことが何度もあります。ですが、その結果ニートひきこもりになったわけですから、皮肉なものです。

* * * * * * * * * *

習慣が人を形作るものとすれば、ニートやひきこもりの人は、いったいどういった習慣を続けていて、その結果、どういう人になっていくのでしょうか。

行動分析学的に考えれば、不安からの回避を習慣化してしまうと、その回避行動が学習され、強化されてしまいます。例えば、社会への不安からひきこもり続けると、ひきこもり行動が強化されてしまいます。[2]

ですが、ニートやひきこもりの人もそれぞれですからね。色んな習慣を持っている人がいるのだろうと思います。

運命はともかく、習慣ぐらいは人の力で変えることが可能です。ただし、変えることが困難な習慣と、そうでない習慣がありそうです。

私などは The Ecomist のウェブサイトを読む習慣をつけています。洞察力が鋭い人には The Ecomist の読者が多いように感じるので。この英文雑誌を読むと、私も洞察力が良くなるかも。また失敗に終わるかもしれませんが。

⇒ 人気blogランキングへ

[注]

1 そもそも「運命」とは、人間の力を超越したもののことを言うのではないかと思います。

2 余談ですが、「心が変われば行動が変わる」(冒頭の山下氏の言葉)というよりは、「環境が変われば行動が変わる」の方が行動分析学的ではないかと思います。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。