ニートひきこもりの就職は、母校のOBに迷惑?

私が参加しているひきこもりデイケアで、たしか誰かが「自分が就職すると母校のOBに迷惑がかかる」というようなことを、随分前に言っていました。

OBだけでなくOGもそうでしょうが、自分の勤め先に元ニートひきこもりの母校の後輩が働くことになったというと、嫌なものかもしれません。「お前と同じ学校を出たと思うと恥ずかしい」「母校の恥」ということです。そのうち、「辞めてしまえ」「お前なんて永久に社会に出てこなくていいぞ」などとも言われることもあるかもしれません。

迷惑がかかるのは、母校のOBやOGばかりではありません。大仰な言い方ですが、家名にも傷がつきます。

OBやOGに迷惑がかかるから、あるいは家名に傷がつくから、という理由だけで就職をしないという人は、いくらニートひきこもりであっても少数派だろうと思います。時代劇でもあるまいし、今の若い人は「名は末代」という考え方はあまりしないでしょう(私は多少気になりますが…)。

ただ、どうもやりづらいのは確かです。就職をした後も、そのことを悩み続けることになるのかもしれません。

* * * * * * * * * *

私自身、それほど名門と言われるほどの学校は出ていないのですが、OBやOGのことは気になります。家柄も普通ですが、比較的珍しい苗字なので、家名のことも気になります。

なにせ、人に迷惑をかけたくないというやさしい(?)性格なので。もっとも、ニートひきこもりをしている方が、よっぽど親や社会に迷惑をかけているような気もしないまでもありません。ただ、どちらに迷惑をかけているかを冷静に天秤にかけて測ることができない、というのも人間のような気もします。

⇒ 人気blogランキングへ

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。