ひきこもりデイケアの3月

3月は、別れの月です。

私が参加するひきこもりデイケアの歴史を振り返ってみても、この時期を境に、複数のメンバーが急にデイケアに姿を見せなくなったことがあります。もっとも、デイケアを卒業する人は例年はあまり多くなく、メンバーの顔ぶれはなかなか変わりません。一旦ひきこもりになってしまうと、そこから抜け出すのは簡単ではないということでしょうか。

デイケアを卒業しても、そのメンバーとの交流がそれで完全に途切れるわけではありません。デイケア在籍中からメールアドレスを交換しているのでいつでも連絡はとれますし、デイケア卒業後も近くに住んでいる人は多いので、じかに会うこともできます(ただ、卒業した人が脱ひきこもりに成功していると、私などは会いづらく感じます)。

* * * * * * * * * *

あるメンバーの一人は引越しのため、3月をもってデイケアを卒業することになりました。私はその人とメールアドレスを交換していたのですが、最後にお送りしたメールで「またときどきメールします」と書いたのでした。

しかし、実際はなかなかメールを送ることができませんでした。

どうしてかと言うと、送りにくかったからです。久しぶりにメールを送るとなると、どうしてもお互いの近況の話になりますが、「こちらはまだひきこもっています」などとは恥ずかしくてなかなか書けません。先方もまだひきこもっているとしたらやはり書きにくいでしょうし、ひきこもりを卒業していたとしたら余計な気を遣わせてしまいます。

そうしてずっと渋っているうちに、相手の方からメールが来たのでした。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。