学習恐怖症(勉強恐怖症)

psychetruth という、健康など様々な話題を解説する英語のビデオを見ていたところ、sophophobia(学習恐怖症、勉強恐怖症)という耳慣れない言葉を聞きました。

Fear, What Are You Afraid of, The Psychology of Fear & Anxiety
新しいウィンドウで開く

その名の通り、学ぶことに恐怖を感じてしまうということだそうです。

この学習恐怖症について詳しい情報を探したのですが、日本語圏、英語圏のいずれでも、これといった情報は見つかりませんでした。マイナーな恐怖症なのでしょうか。

勉強が嫌いという人なら何も珍しくもないでしょう。私などは、しばらく開かなかった教科書の類を久々に開くのは、気が滅入ります。しかし、そういうものではなく、例えば勉強しようとするとパニック発作を起こすとか、もしそうした深刻なものだとしたら、かなり大変そうです。不登校、ひきこもり、ニートの原因にもなるかもしれません。

* * * * * * * * * *

上のビデオの中でも触れられていますが、世の中には様々な恐怖症があります。

ニート、ひきこもり問題と関わりがあるのではないかとも言われているのが、社会恐怖症(社会不安障害)です。

広場恐怖症というのもあります。英語圏の本やサイトを見ていると、ひきこもりを広場恐怖症と比較したり、異同を説明したりする例を見ることがあります。

このほか、実に数多くの恐怖症があります。次のページは、その一部のリストです。

恐怖症
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。