単独行動派

ひきこもりデイケアで、神社に初詣に行ってきました。

みんなで鳥居をくぐり、その後、私の前に歩いていたメンバーは全員そのまま拝殿に向かいました。ところが私は、「これはいかん。その前に身を清めねば」と考え、一人で手水舎(手を洗ったり口をすすいだりする所)に行って身を清め、その後に拝殿に向かったのでした。

このとき、ああ、自分はやはり単独行動派なのだなと考えてしまいました。

今回の手水舎のことに限らず、ひきこもりデイケアでは、私は他の人と離れて一人だけで違うところに行ったりと、そうしたことが多いような気がします。

考えてみれば、私が単独行動をする傾向は、昔からです。周りは友人と一緒に行動しているのに、私だけいつも一人で自分の思うように行動していたり。周りは校則や決まりを適当に守っているのに、私だけ厳格に守ろうとしたり。周りは服装や頭髪について流行を意識しているのに、そうしたものに背を向けたり。周りはJ-popを聴いているのに、私だけ演歌を聴いたり(?)。

これはおそらく、私には昔から友人がいなかったため、周りに合わせようという意識が鈍く、自分独自の考えを大事にしようとしてきたということでしょう。

良く言えば周りに流されない、「同調圧力」にとらわれにくいということですが、悪く言えば協調性がないということでもあります。このような傾向が極端だと、企業など、組織ではやっていけそうにありません。場合によっては、「分裂病質人格障害」を疑うべきでしょう。

なお、冒頭にお話したデイケアの初詣では、私一人で手水舎で身を清めていたところ、後からカウンセラーの方がお二人やってきて、結局三人で身を清めることになったのでした。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。