性格は直せないからしようがない、ではなく

人の性格を外向型、内向型と言うことがあります。

心のエネルギーが外に向かうタイプか、内に向かうタイプかということです。外向型には外向型の、内向型には内向型の長所があります。私は、自分は内向型人間と思っています。

思うに、世の中、内向型の人には少し生きづらいところがあります。こうした人でも、自分に合った居場所を社会に見つけることができれば良いのですが、そうではない場合、問題となります。

中小企業診断士の本多信一氏は、こうした内向型の人に向けた著書を出していて、一部の内向型性格の人から支持されているようです。

* * * * * * * * * *

外向型、内向型という言葉は英語にもあって、"extrovert" "introvert" と言います。

内向型性格ゆえに仕事で悩む人はイギリスにも少なくないのでしょうか。先月、同国の経済紙 Financial Times に、内向型性格と仕事についてのコラムが載りました。

その中に、「彼にとって、内気への対処は芝居を含む」(For him, coping with shyness involves acting a part)など、内向型の人は、ビジネスの場では外向型のように演技するべしという話が出ていました(Matthews, 2008)。

以前アメリカの新聞 USATODAY に掲載された内向型CEOに関する記事にも、「成功した内向型の人は、外向型のように振舞う能力を習得してきたように思われる」(successful introverts seem to have mastered the ability to act like extroverts)という箇所があります(Jones, 2006)。

ビジネスの現場では外向型の行動パターンが好まれる傾向があり、内向型の人は自分があたかも外向型であるように演技することが一つの方法ということでしょうか。

なぜ我々内向型が外向型の真似などしなければならないのか、自分らしく振舞ってはならないのか、という気持ちも起こらないまでもありません。ですが、そうしなければ現実にうまくやっていけない場面も、多々あるのだろうと思います。

「自分が社会でうまくいかないのは、内向型性格が大きな理由の一つだ。性格は直せないからしようがない」ではなく、直せないなら直せないなりに、うまく対処できる術はないか探すという道もあるのではないか、そんなことを考えさせられました。そして、そうした対処法を駆使しながら、内向型の長所をうまく生かしていくことができればよいと思います。机上の理屈ですが。

[文献]

◇ Jones, D. (2006, June 7). Not all successful CEOs are extroverts. Retrieved from USATODAY.com: http://www.usatoday.com/money/companies/management/2006-06-06-shy-ceo-usat_x.htm
◇ Matthews, V. (2008, February 26). Bashful in business. Retrieved from FT.com: http://www.ft.com/cms/s/0/f391612c-0422-11de-845b-000077b07658.html

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。