ニートやひきこもり一般についてまとめた読み物

ニートやひきこもり一般についてまとめた書物等の読み物を読んでいると、ときどき違和感を感じることがあります。

ここで私が念頭に置いている読み物は、ニートやひきこもりの原因や、そうした人たちの心理等が一般論として説明されている、そうした読み物です。

そうした読み物の、一般論としての説明が当たっているかどうかは置いておいて、一人のニート・ひきこもり者である私のことをよく説明しているかどうかと言えば、そうではない、全くの見当違い、と感じることがときどきあります(「当たってる!」と感じることもあるのですが)。

その種の読み物の説明から、「ああ、富条がニート、ひきこもりなのは、こうした原因があるのだな」「富条はこういう心理なんだな」と誤って納得されては、たまらないと思うことがあります。もっとも、そうした読み物を読んで、わざわざ私のことを思い浮かべる人はほとんどいないでしょうが、家族や、ネット上の一部の知人など、私と関わりの深い人はそうでもないでしょう。

ときどき、このブログにコメントを下さる方、私にメールをくださる方がいらっしゃいますが、中には私に対して何らかの先入観を持っているのではないかと感じる方がいらっしゃいます。そうした方の中には、もしかするとこうした読み物の影響を受けた方もいらっしゃるかもしれない、と思います。

ニートやひきこもり一般について説明した読み物は、あくまで一般論です。個々のニート、ひきこもりの人を理解するには、注意したいものです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。