私は本当にニートなのか

「富条さんは、無職ではないのでは」

と、ある人に言われたことがあります。

いくつもサイト(ブログ含む)を持っていて、サイトからは広告収入がある。富条さんのサイトがきっかけで非営利団体ができるなど、サイトには影響力もある程度ある。こういうことをしている人は、無職とは言わないのではないかということでした。

しかし、これでも私は、自分は無職であり、ニートであると考えています。その人はそう考えるかもしれませんが、世間の圧倒的多数の人は、こんなもの働いているうちに入らないと考えるでしょう。広告収入も仕事というには微々たる額ですし、サイトを運営しているといっても、会社を立ち上げてやっているというのであればともかく、そうではありません。

* * * * * * * * * *

また、人によっては、富条はひきこもりながらも英語やプログラミング等の勉強をしていて、これは職業訓練につながることからニートではないと考えるかもしれません。

私がこれらの勉強をしているのは、これらの勉強を通して、より充実したコンテンツを提供できるような技術を身につけ、ひいては広告収入の増加につなげようというのが一番の狙いです。また、万一将来求職活動ができるようになったときのための備えという思いもないではありませんが、あまりそういうことは期待していません。

しかし、このような自宅での独習は、職業訓練とは言いがたいだろうと私は思います。将来の収入増や就職に役立ちそうな勉強や訓練が何でも職業訓練と呼んでいいのなら、例えば、ひきこもり青年が、ひきこもり生活でなまった体力を鍛えるために毎日自宅で腹筋・腕立て等をするとか、そういうことまで職業訓練になってしまいます。

* * * * * * * * * *

私が参加するひきこもりデイケアも、職業訓練とは言えないだろうと思います。デイケアによっては、就業を強く意識した技術の習得をプログラムに組んでいるところもあるそうですが、私のところはそうではありませんので。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。