経済危機克服のための「有識者会合」で

少し古い話題ですが、3月20日に首相官邸で行われた「経済危機克服のための『有識者会合』(雇用・人材開発)」に、ニートなど若者の雇用問題に詳しい小杉礼子氏(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)が参加していたことを知りました。

小杉氏の提出資料にはニートや無業についても触れられていたのですが、会合ではニートについての話題はほとんど出ませんでした。おそらく時間が限られていたため、そこまで話が及ばなかったのでしょう。唯一、小杉氏の発言の中に「ここで特にこういう仕組みがうまく機能すれば、実は学校中退は、無業になったり、フリーターになってしまったりする一番大きな契機のその1つなんですね」という箇所があり、学校中退との関連で無業について触れられています。

この会合では、若者の雇用問題を含む、日本の雇用・人材開発について様々な提言が出され、意見交換が行われています。この議論がどの程度政策に反映されるかは、私には分かりません。

この会合の模様は、政府インターネットテレビで見ることができます。

経済危機克服のための「有識者会合」(雇用・人材開発)-平成21年3月20日
(新しいウィンドウで開く)
↑ 「政府インターネットテレビ」のウェブサイトへのリンクです。

議事録[PDF]
※ 新しいウィンドウが開きます。

小杉氏の提出資料「ジョブカード制度の拡充と若者自立支援の強化」[PDF]
※ 新しいウィンドウが開きます。

↑ 「首相官邸ホームページ」へのリンクです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。