国会会議録検索システム

ご存知の方も多いかもしれませんが、「国会会議録検索システム」というウェブサイトがあります。その名の通り、国会の会議録を検索できるサイトです。無料で、登録等不要で使えます。

http://kokkai.ndl.go.jp/
(新しいウィンドウで開く)

「引きこもり」「ひきこもり」「ニート」「無業」「不登校」などと検索すると、国会でこれらの問題がどう議論されているかを知ることができます。

ただ、一つ一つの検索結果をいちいち見てみないと、発言内容が確認できないのが難点です。例えば、Yahoo! や Google で検索すると、ヒットした言葉の前後の文章も検索結果に現れるため、いちいち一つ一つの検索結果をクリックして見ていく必要はないのですが、この検索システムはそうではありません。

検索結果は、ヒットした発言だけでなく、必要に応じてその前後の発言も併せて読むのがコツなのだろうと思います。

検索結果のうち、私が面白いと思ったのは、平成20年11月25日に開かれた参議院厚生労働委員会の山本博司議員と阿曽沼慎司厚生労働省社会・援護局長の質疑応答です。今年度から各都道府県や政令指定都市に設置される「ひきこもり地域支援センター」について詳しい答弁がなされています。センターの話題の後も、ひきこもりの高齢化という最近の問題が話題になっています。

なお、このような議会の会議録の検索システムは、地方議会でもあります。「○○県議会」「△△市議会」などのウェブサイトを探してみましょう。もしかしたら検索システムのない自治体もあるかもしれませんが。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。