青少年問題に関する特別委員会(ニート、ひきこもり等の対策)

4月24日(金)に、衆議院の青少年問題に関する特別委員会で、ニート、ひきこもり等、困難を抱える青少年を支援するための対策が議題になったのですが、この会議録がようやくインターネットで公開されました。

会議録は、衆議院や、国会会議録検索システムのウェブサイトで読むことができます。

衆議院
(新しいウィンドウで開く)

国会会議録検索システム
(新しいウィンドウで開く)

また、衆議院TVのウェブサイトでは、審議の様子を動画で見ることもできます。

衆議院TV
(新しいウィンドウで開く)

参考人として出席した方は、川越淑江氏(日本家庭教育学会副理事長)、玄田有史氏(東京大学教授)、工藤啓氏(「育て上げ」ネット理事長)、布袋太三氏(田辺市ひきこもり検討委員会委員長)です。

国会の審議とあって、国がニート、ひきこもり等の若者を支援するべき、という立場で議論が行われています。こうした立場に反対の方には面白くない内容かもしれません。

当事者やその親の方よりも、どちらかと言えばニート、ひきこもり等の若者を支援する立場の方(特に民間の方)が読むと、興味深いと感じるかもしれないと思います。

一人の当事者である私としては、ニート、ひきこもりの人にとって就労への最初のステップである非正規雇用について玄田氏が述べている箇所が、自らの社会参加を考える上で参考になりました。

なお、4月8日(水)の、青少年問題に関する特別委員会でも、ニートやひきこもりの若者が話題になっています。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。