基金訓練~雇用保険を受給できない人のための職業訓練

雇用保険を受給できない人を対象とした、「基金訓練」という新しい職業訓練が始まっているそうです。

↓ 「厚生労働省ホームページ」へのリンクです。PDFファイル。PDFを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら(新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

「雇用保険を受給できない方に 職業訓練と生活保障の充実 ~『緊急人材育成・就職支援基金』の創設~」
(新しいウィンドウで開く)

「基金訓練の受講について」
(新しいウィンドウで開く)

「基金訓練の種類」(7ページ目です)
(新しいウィンドウで開く)

ある関係者の方は、例えば私のようなニート状態にある人でも受講資格はあると話されていました。ただし、上の資料にもある通り、基金訓練を受講するには、ハローワークでキャリアコンサルティングを受けた上で、職業訓練の斡旋を受ける必要があります(ここまでのことをすると、もしかすると定義上ニートではなくなるかもしれませんが)。

加えて、主たる生計者であるとか、一定の要件を満たす訓練の受講者は、上の資料にもある通り、訓練・生活支援給付金を受給できます。

ニートやひきこもり等の人が職業訓練を受けるには、「橋渡し訓練」という選択肢もあります。ただ、橋渡し訓練は必ずしも全ての都道府県で実施されているわけではないそうです。基金訓練についても、地域差があります。

こうしたことは、私よりも、ハローワークや雇用能力・開発機構、ニート等支援機関の職員の方の方が詳しいかもしれません。興味のある方は、適当な機関の職員の方に問い合わせてみるとよいかもしれません。

[関連ページ]

◇ 雇用保険制度
新しいウィンドウで開く
↑ 「厚生労働省ホームページ」へのリンクです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。