『地域若者サポートステーション事例集』

ニート等の支援機関「地域若者サポートステーション(サポステ)」の平成20年度版事例集というものを読む機会に恵まれました。全国77ヶ所のサポステの事例が掲載された冊子です。

■ 所感

一通り読んでみたのですが、全国のサポステがどのような若者支援を展開しているかが写真つきで分かり、興味深かったです。また、サポステを利用したニートの若者の事例も紹介されていたのですが、読んでいて身につまされる思いであったと同時に、自分自身の社会参加を考える上でも励みになったり、参考になったりしました。

ただ、サポステの支援でこのような効果が出たとか、いいことばかりが書かれている印象も受けます。支援の上での問題点とか課題とか、そうしたところも、もう少し読んでみたかったと思います。

■ 精神疾患・発達障害の疑いのある人の利用も多い

気になったのは、利用者の中に、発達障害(障碍)や精神疾患を持つ疑いのある、あるいはその診断を受けたことがある若者が少なからずいるという報告がいくつかのサポステであったことです。2006年8月24日の読売新聞の記事「ニートに『発達障害』例、就労支援策見直しへ」と重なる報告です。

ただ、このことをもって、ニートの人には、精神疾患や発達障害を持った人も多いと考えるのは、いささか早計だろうと思います。ニートの中には、サポステを利用していない人も数多くいるわけで、そうした人についても調べてみないと分かりません。

■ ネットで得られない情報も

全国各地のサポステの情報はインターネットでも得ることができますが、この事例集には、ネットでは得られない情報も書かれてあります。なかなか面白い内容ですし、厚生労働省の委託を受けた事業なのだから、誰でも読めるように、この事例集をネット上で公開してしまえばいいのにとも思います。ただ、予算等、様々な事情があって、なかなかそうもいかないのでしょう。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。