ひきこもり地域支援センター、新設相次ぐ

私は Google ニュース新しいウィンドウで開く)を情報源の一つとして利用しています。

毎日のように「ひきこもり」「引きこもり」「ニート」等の言葉を検索し、ひきこもりやニートに関する新しい情報を仕入れています。検索結果を日付順に並び替えると、よくニュースを検索する者としては見やすいです。Google ニュースは、Google アラート新しいウィンドウで開く)の対象になっているのですが、思うところあって現在は使っていません。

検索で見つけたニュースは、このブログで取り上げることがあります。例えば今年4月1日に公開した「雇用情勢の悪化はニートの背中を押すか」(新しいウィンドウで開く)は、Google ニュースで見付けた河北新報社のニュースを題材にしたものでした。

検索結果でヒットするニュースは、若者支援の実際や、大衆文化、犯罪ほか様々です。

* * * * * * * * * *

最近のニュースの中で私が気になっているのは、支援機関の新設に関するものです。以前より、ニート等若者の支援機関である「地域若者サポートステーション」新設のニュースを時々見かけたのですが、最近ではこれに加えて、「ひきこもり地域支援センター」新設のニュースを見かけることが増えてきました。

地域若者サポートステーションは平成20年度で既に全国で77ヶ所設置されていたのですが、平成21年度は92ヶ所にまで増設されることになっています。

一方、ひきこもり地域支援センターは、平成21年度から各都道府県や政令指定都市に設置されます。「ひきこもり支援センター」という表記も見かけますが、地域によって多少名称が異なるのでしょうか。

今後も、ひきこもりやニートに関する新しい情報を注意して追っていき、内容によっては、このブログで題材にしようと考えています。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。