若者自立電話相談室

「若者自立電話相談室」というものがあるものを知りました。

0120-340-605

受付時間:月~金曜日(祝日は除く)
9:30~12:00、13:00~17:30

相談は無料で、本人の相談も、家族の相談も、ともに受け付けるとのことです。専門の相談員が対応するとのことです。

この「相談室」は、ニート等の若者の自立を支援する「地域若者サポートステーション」「若者自立塾」事業を行う、財団法人日本生産性本部若者自立支援中央センターによるものです。

見たところ、ニートやひきこもりに特化した相談窓口のようです。ただ、私自身は利用したことがないので、この「相談室」が実際にどういうものなのかは、はっきり分かりません。

こういう相談窓口もあるという、情報のご提供でした。

* * * * * * * * * *

なお、ニート、ひきこもり等の問題に特化した支援機関を以前このブログでまとめましたので、こちらもご紹介しておきます。

ひきこもり、ニートの支援機関
新しいウィンドウで開く

思い立てばすぐにニート、ひきこもりを脱出でき、働くことができる!という人ならいいのですが、そうでもない人は多いでしょう。そうした人は、上のような機関を利用することも選択肢の一つとして考えても良いのではないかと思います。支援機関では、ニート、ひきこもり支援のためのノウハウの蓄積があります。一緒に自立に向かうための仲間を見つけることもできるかもしれません。ただし、支援機関を利用したからといって、必ず自立できるという保証はありません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。