「若者自立支援のための実態把握調査」(中間報告)

鹿児島県が平成21年6月17日から行っている、「若者自立支援のための実態把握調査」の中間報告が出ました。鹿児島県ホームページで見ることができます。

「若者自立支援のための実態把握調査」中間報告書について

↑ 鹿児島県ホームページへのリンクです。新しいウィンドウが開きます。報告書はPDF形式です。PDFを閲覧するにはAcrobat Readerが必要です。Acrobat Readerはこちら(新しいウィンドウで開く)からダウンロードできます。

ひきこもり、ニートを意識したアンケートでありながら、調査対象者は必ずしもひきこもり、ニートの若者やその保護者等ではなく、就職活動を行っている者等も含まれているので、そのあたりに注意して読みたいです。

最近ではひきこもりの高齢化問題が指摘されたり、ニート等若者の自立支援を行う地域若者サポートステーションの対象年齢がおおむね39歳にまで引き上げられたりしています。今回のアンケートの調査対象者の年齢の上限は39歳ですが、これも、その流れなのでしょうか。

なお、このアンケート調査、12月10日まで行われているそうで、現在も受け付けています。

「若者自立支援のためのアンケート調査」の実施について

↑ 鹿児島県ホームページへのリンクです。新しいウィンドウが開きます。

インターネットからでも回答できるようです。私も回答しようかと思ったのですが、鹿児島県民でない私がこのようなアンケートに答えてよいものかどうか分からず、控えています。「鹿児島県民以外は駄目」とか、そういったことは書かれていないのですが、中間報告では、回答者数のほとんどは鹿児島県内在住者です。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。