外出慣れ

一口にひきこもりと言っても、自分の部屋からほとんど出てこない人もいれば、ときどき外出をする人もいます。後者のような人は、人によっては、ひきこもりとは考えないかもしれません。

私も、ときどきなら外出することがあります。主な外出先は、若者自立支援施設や書店などです。私のひきこもり生活も長いですが、ほとんど全く外出しなかった時期もあれば、週何度も外出した時期もあります。

■ 外出の際、忘れ物や、誤って厚着(薄着)をすることが多くなった

私がひきこもり始めてから、ささいなことですが、外出する際に目立つようになったことがあります。それは、持ち物を忘れることが増えたことです。外出の際には、財布やハンカチ、鍵その他様々なものを持ち歩きますが、情けないことに、これらの一部を持ち忘れたり、家を出た直後に忘れ物に気づいて慌てて取りに帰ったりと、そうしたことが目に付くようになりました。

また、その日の気温による服装調整を失敗し、暖かい日なのに厚着してしまったり、その逆をしたりしてしまうことも多くなりました。

これらは、持ち物のチェックや天気予報の確認といった、事前の準備が足りないことから来ているのでしょう。日ごろ外出慣れしていないからこのようなことになるのだろうか、とも思います。

■ 街の様子が変わった、「肌が白いね」

ほかには、たまに外出をした時期などは、街の様子が少し変わっていて驚いたことが何度かあります。

稀に、外出先で「肌が白いね」とか「あまり日焼けしてないね」と言われることがあります。室内で過ごす時間が長く、あまり陽に当たらないからでしょうか。もっとも、私は自分ではそこまで肌の色は白いとは思いません。全く陽に当たらない下着の部分は、もっと白いです(すいません、変な話して……)。ですが、他者から見ると、必ずしもそうでもないようです。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。